U-Be セルフ・レコーディングのススメ その5

今回もsound studio U-BeのAstの常設機材でのレコーディングを紹介いたします。
天吊のステレオマイクとCD-Rレコーダーでの録音です。

普段のリハーサルの様子を、煩わしいセッティングや調整無しに気軽に録音して持ち帰る事ができます。
スマホ等を利用した内蔵マイクの録音だと、音割れしたり、モノラルでの録音になったりと不便な事が多いです。
その問題を解決するためには、アプリの設定やオーディオインターフェイスの準備、外部マイクを立てる等の調整が必須となり手軽さは損なわれてしまいます。
sound studio U-BeのAst・Bstにはそれぞれ天井にステレオマイクが常設してあり、アナログミキサーを経てCD-Rレコーダーに接続されていますので、CD-Rの空ディスクをお持ちいただければお手軽に録音して持ち帰る事ができます。

一度録音して再生すると、その場で録音のされ方が確認できますので、録れ方を踏まえて出音を調整していけば、よりこだわった録音も可能になります。
録音の最後に「ファイナライズ」という処理をCD-Rレコーダーで行う事により、一般家庭の民生機CDプレイヤーでも再生可能になりますので忘れずに行ってください。
実際の細かい操作はスタッフにお問い合わせください。
CD-Rは持参していなくても、受付で販売しております。

Astで実際に録音されたお客様の許可を頂いたので音源を掲載致します。

店頭ではリハーサル時のセルフレックや、エンジニアと行う本格的な商用レコーディングの相談ができます。
レコーディング等でお困りでしたら無料でミーティングが可能ですのでsound studio U-Beまでご連絡ください。