先日行われたバンドレコーディングの様子

先日sound studio U-Beで行われたバンドレコーディングの様子です。
今回掲載にご協力いただいたバンドは、ガールズ3ピースバンドの「アミラーゼ」さんです。
https://twitter.com/amylase_okome
旧U-Be時代からご愛顧頂いております、ありがとうございます。

今回は三曲のベーシック一発録音(Dr.Bass.EG)を4時間
ギターの重ね録り+Vo+Cho で4時間
準備、片付けに1時間
合計9時間レコーディング
その後、おまかせmixが仕上がり後、立ち会いでmix、マスタリングとなります。

最初は三人で曲の骨格になる「ベーシック一発録音」です。

ドラムの録音に11回線、ベースに2回線、ギターに2回線を使っております。

Drums
バスドラム、外側&内側
スネアドラム、表側&裏側
ハイタム
ロータム
フロアタム
ハイハット
ライドシンバル
トップマイク(ステレオ)

Bass
マイク
ライン

EG
マイク二種

このバンドさんの持ち味でもある、いつもの「元気・勢い」を損なわないように三人一斉に演奏していただき、できるだけ部分的な修正録音を行わない目論見です。
メンバーの納得がいくテイクが出るまで根性で演奏して頂きました。

三曲分のベーシックトラックが収録できたら、残りのギターと歌を録音して録音は終了です。

後日、おまかせmixとして編集作業をします。
CDでお持ちいただいた「参考音源」と比較しながらエンジニア視点で良かれという調整を盛り込みます。
ある程度追い込んだあと、メンバーさんに音源を送付し調整したいことを検討していただいた上で後日、立ち会いでmix、マスタリングを行いました。

完全版はメンバーさん経由で入手していただければとおもいます。

今回の音源三曲の制作には
録音9時間
おまかせ&立ち会いmix、マスタリングに8時間
となりました。